「ありがとうございましたー」





花屋なんて、その時初めて行った。
以来、お世話になる事もなく、今に至る。

の微笑みを浮かべながら買った花は、ラベンダーだった。
紫の上品さと、小さな花の可愛らしさ。
一目見て、に似ている気がした。

花屋の店員が教えてくれた、ラベンダーの花言葉。


“あなたを待っています”


に贈りたい言葉だ。
オレは、を待っている。

例え余命が1ヶ月でも、それよりも遥かに短い命だとしても。

オレは、を待とう。
もう、逃げ続けるのはやめなければ。








++++++








ヤマちゃんから貰った住所を頼りに着いた病院。
看護士に訊き、の病室を目指す。

そこまでの距離が、やけに遠く感じた。


”と書かれた病室の前で、立ち止まった。

深呼吸を数回繰り返し、意を決してノックをした。



コンコン…


「どうぞ」



ノックの音に続いて、すぐにの声がした。

今思うと、あの時の声は、とてもか細く消えそうな声だった。

ゆっくりとドアを開くと、淡い水色のパジャマを着たの姿が目に飛び込んできた。
そして、の驚いた顔も。



「島崎、君…」
「……よう…」



ぎこちなく挨拶をして、ドアを閉めた。

の部屋は一人部屋で、オレと以外は誰もいなかった。
その空間にいるは、図書室で見たあの時とは随分違う気がした。

表情も、雰囲気も、の呼吸でさえも。

時が止まったかのような錯覚を起こして、オレはに釘付けになる。
慌てて頭を振って、右手に持っていた花束を渡した。



「これ、大したもんじゃないけど」
「わー!ラベンダーだ…いい香り…しかも沢山だね!小さい頃北海道に行ったの思い出すなぁ…」
「ラベンダーは匂いも楽しめるし、それにドライフラワーにしたらずっと花も楽しめるって…」

「ありがとう、島崎君。あ、椅子座っていいよ」



オレはベッドの横の椅子に腰掛けた。

が嬉しそうにラベンダーの花束を見つめるのを見て、少し安心した。
あの時のとは違う気がするけど、それでもあの笑顔は変わりなかった。

優しい、あの小さな微笑。



「よく此処がわかったね。誰かに聞いたの?」
「あー…まぁ、な」

「でも、嬉しいな。ホントに島崎君が来てくれるなんて」



“ホントに”?



「お母さんが、言ってたの。島崎君に私の事に関してのメール送ったって」
「そう、か…」

「いつか来てくれたら、なんて思ってたけど…ホントに来て貰えるなんて、夢みたいだよ」



あの時のメールから、何日経っただろう。

オレはあの時からずっと逃げていて。
逃げ続けていて。

オレはの都合なんて考えずに、自分の都合で勝手に逃げていた。

……心が、痛くなる。



「ねぇ、島崎君」



不意に、が口を開く。





「最期に、“慎吾君”って、呼んでいい…?」





が、綺麗に笑った。

いつもの小さい微笑みではなく、綺麗に、はっきりと。


“最期”の言葉が、オレの全身を凍りつかせた。
全身縛り付けられたかのように、オレは一切動けないまま、の笑顔を見ていた。

目が、離せない。





「知ってるんだ、私。お母さんは一生懸命隠してたけど…」

「昔、お母さんの部屋で、私の病名が書いてある紙を見つけちゃって…それで、図書室で調べたしてたんだ」

「でも、仕方ない事だもん。生まれつきのものだったみたいだし」


「それに、図書室で慎吾君に逢えただけでも…私は凄い嬉しかったよ」





耐え切れず、に手を伸ばした。
頭を引き寄せて、軽く抱き締めた。

泣きそうなのを、悟られたくない。





「慎吾君」
「……何だよ」


「優しいね、慎吾君は」

「優しくねぇよ、ちっとも」





オレの胸で、がくすりと笑う。
そんな一つ一つの事で、涙が出そうになった。

それを堪えるのに必死で、上手い言葉が何一つ見つからなかった。





「ごめんね、慎吾君」
「っ…何がだよ……」

「私のワガママ、叶えてくれて、ありがとう」
「……何、が…」


「もう“最期”の私に会うなんて…慎吾君が、辛いだけなのに……」





違う、ワガママじゃない。

オレに会いたいって思ってくれた事は、凄く嬉しいから。


そうやって、自分を責めるなって。






「………」





最初で、最後だった。

オレはの名前を呼ぶ。


弱々しく、の手が、オレのシャツの端を握った。








「折角出逢えたのに…、さよならになっちゃうの、嫌だよ…慎吾君……」









それが、オレにとっての、の最期の言葉だった。



翌日、は永遠の眠りについた。


オレの渡したラベンダーの傍らで、“沈黙”した。









inserted by FC2 system